かんそうばしょ

ぞんびねずみの様々な感想置き場です

中トロラジオBAR PART2"and"にいった!

2023年11月25日

 

DRYの回が終わり、少し一息つく。

好きな中トロのお二人、好きなリスナーさん、そんな方々がいる空間にいる自分。かなり落ち着かなくて、そわそわしてしまう。作業通話をたまにする仲のよいリスナーさんもなんだか似たような感じで、一旦、一緒に外にでて深呼吸した。息を吸って吐く。吸って吐く。吸って吐く。吐いて吸って……あれ!?

 

少しずつ感覚が戻ってきたかも……

そういえば西日暮里って来たことないんだよね……

私も私もっ!

荒川区ってはじめてかも……!

 

屋上さんの周りを見渡して何気ない雑談をする。

さて、戻るかと思ったところに、遠くからスーツ姿でズンズンとこっちに向かって歩いてくる人がいるなと思ったら、トロニーさんだった。スーツに蝶ネクタイの人って街中で滅多にみないというのもあって、その歩いてくる姿がMVとかなんかの映画みたいだったな。……なんの感想?

 

顔見知りのリスナーさんもちらほら見かけるようになってきて、かなり落ち着いてきた。DRYでは、ガチガチソワソワ挙動不審マンだったけどなんとか人間のかたちになってきたぞ……

さてと、中トロのお二人が一旦退場されて、客入れラジオが流れる。客入れラジオまじでききたいけど気分が高揚して全然きけない、本当に全部耳からすり抜けていく!

 

andが、始まる。

カランコロンカーンと中トロラジオのお二人が入ってこられる。このカランコロンカーンって音、今でも脳に流れるから私の頭の中のMP3に録音されたんだなって思う。頭の中のMP3ってなんだよ。ちなみに、MP4もある。

 

大人になれてないな~と思ったコーナー。

トロニーさんの、準備が終わらなくて徹夜した話。かなりわかる。私も同人誌即売会にサークル参加したとき、当日の朝5時まで原稿書いていたり、そのあと6時にコンビニのネットプリントでペーパー印刷とかしていた。うわ~と、当時のことを思い出して、お酒で流し込む。

大人なので酒で嫌なことを洗い流してもいい……

これって大人なのか……!?

 

中西さんの話めちゃくちゃわかるな~。

私は、それ本当によくなる。

面白いに限らず、大体いいなって思ったこと全てとか、自分のコミュニティーにおけるアイデンティティーが脅かされたって思ったときにそうなるのかも。私個人っていうよりかは、集団のなかにおける自分のアイデンティティー。あとは、その集団における自分のアイデンティティーはこれでいいのか!?と悩んだ時も、そうなるな……自分で自分を脅かしてる。

バッド入るともうどうしようもないので、バッドに入らせないという対策法しかないのだけれど、できない時もあるから新しい対策がほしい。

 

バーテンダーになろうのコーナー

自分のアンケートは読まれるだろうかとソワソワしていたけど、せっかくだからとお客さんから悩みを募ってた。

 

謎に家が余るもんだい、むつかしい。

でも、やっぱりAirbnbに登録するとか、もういっそのこと、そこでこの土地好きかも~ってなった人に管理を任せるのでもいいのかも……と思う。以前住んでいたシェアハウスがそんな感じで管理されていたんだよな。

 

どきどきしながら、手を上げる。

話全然まとまらない。私の話は長すぎるなと、配信見返しながら思った。

今見返したら、カクテルの名前、サイレント……だった!

沈黙はブルーってどこのタイミングでいっていたんだろ……もしかして、私の勘違い……!?いやいや……そんなことは……

つくってもらったカクテル本当においしかったな……

焦ったときほど、沈黙。深呼吸してもいいのかもしれない。この言葉を抱えながら日々眠りについています(気持ちが重い!重すぎる!)

 

理想の大人の一日を考えよう!

最悪な一日、本当によくわかる。一日のうち、起床が何回もあるやつ。一周回っても全然苦しかったな。実をいうと、今まさにそんな感じになりそうなの、ちょっとおもろいかも。

理想の一日、私は何もなくても家の外に出られた日がかなり理想の日に近づくな~と思って、お弁当も作ったし、ピクニックにいけたらかなりいいかもな~と思ったけど、大人ってピクニックにいくのか……!?まあ、大人がピクニックにいってもいいけど、大人は広い家に住んでるイメージがあるから、大人はベランピングしてるのかも……

そこから連鎖がどんどん繋がっていく感じ、よかったな~。スーパー銭湯いくとかも自分の中にない訳ではないのだけれど、スッとは出てこない。みんなで作り上げていく感じ、とても楽しかったし、いいなって思った。

あれから、スーパー銭湯でだらだらするのいいなって思って、東京旅行の最終日はずっと近くのスパでだらだらして中トロラジオの余韻に浸ってました。あまりにもオタクすぎる。

 

エンディング!!!!!!!

あっという間の1時間だった。

気がついたらもう1時間たっていて、え……!?うそだろ……!?、もう2部も終わったのか……!?びっくりです。

「トロニーと」

「中西でした」

で終わってからのお二人の様子。なんか大人って感じでした。一仕事やり終えた感じの大人。私の中の大人って、働いていること、自分の仕事を持っていることなのかもしれない。

終わったあとの社交タイムとかなり大人だった。社交できるのってかなり大人だよな。

 

この記事は、語尾砂漠さんの中トロラジオ参戦noteを拝読した後に書いているのですが、まじで全世界の人に読んで欲しい。

全中トロラジオリスナー。私のこんな雑多でとっちらかったものを読み終わる前に、語尾砂漠さんの参戦note読んでください!!まじで!!私のはいつでもいいけど、これだけはできるだけ早く読んで欲しい!!!ここから飛べるから!!!

あまりにも厄介オタク。来世ではちゃんとしたいです(あくまで願望)

でも、私の記事も読んでくれてありがとうございます。

時空列バラバラ。

 

語尾砂漠さんのnoteを受けて、かなり自分にとって大人ってなんだろ~って考えた。語尾砂漠さんが「大人って多面的」と仰ってるのなら、私の思う大人は、それらをピカピカに磨いていることなのかもしれない。

大人ってみんな、仕事をして生活をしている。働いて金銭を得て生活をしている。それで、各々自分のやりたいことをしている。ある人は、文章を書いたり漫画を描いたり、イラストとか絵画とか、自分の感性や技術を磨いていたり、ある人はポッドキャストを作ったりしてコミュニケーションを図っていたりなにかを発信したり、自分のすきで夢だった仕事に就いて、日々邁進していたり、ゆっくり日々を過ごして花とか緑とかを愛でていたり、仕事の合間を縫って大好きなゲームをやってみたり、大好きな人と時間を過ごして豊かな関係性を育んだり。

みんな、自分の大切なものになにかを費やして、時間をかけてピカピカに磨いている。そうして、人生を豊かにしているんじゃないかなって私は思いました。大人って自分で自分の人生を豊かにできるひとのことを指すのかも……!それは、自分一人だけでなんとかできることを指すのではなく、何かの助けがあってもいいし、人に助けてもらってもいいと思う。自分のできないこと、苦手なことは得意なひとと一緒にやった方が捗るし、私が得意なことを苦手な人もいるかもしれない。お節介かもしれないけど、そうやって助けてもらったから、私も助けたいじゃんね。恩返しって、その人に返すのもいいけど、別の人に渡すのも恩返しだと思ってるから、そう思うのかもね。恩返しができるのも、大人なのかも。

私がこうして、せっせと中トロラジオに愛を伝えているのも一つの恩返しって自分では思ってます。そんな私ももしかしたら大人だったりするのかな~。